【ランニング】を続けてきて気づいたこと家計と倹約のこと!

皆さんは走っている時に何を考えながら走っているのかな?

最初は公園の景色や人などを見たり、音楽聴いたり、仕事のこと考えたりで終わりでしたが、距離が伸びるに従って時間もかかる様になって、何しながら走ろっかな〜てことになりました。

ふと、この時間有効活用できんかな?て思いついて、自分の成長のために役立つことで勉強しながら走れないかなと考え、ビジネス系の自己啓発や好きな歴史関連の講演会なんかを聞きながら走る様になりました。

それが身についたかどうかはわかりませんが、それが面白くなって勉強したいから走るみたいな良い(変な)習慣になってしまいました。

ランニングの時間が学びの時間!

そして思いついたのが、自分の生活をもっと見直そうプロジェクトでした。

ライザップみたいにお金がかからんでダイエットできるから走り始めたはずなんだけど、マラソン大会のエントリーや遠征費、シューズ、ウェアーなんかで結構お金かかっちゃいますよね?

お小遣いサラリーマンなんで本当に厳しい。でも好きなこと自由にやりたい!
なんとかならんのかな。

まずは経済的なところを徹底的に見直そうと、自分の家計簿を作りました。
自分の家計を会社と考えて簡単ではあるけど貸借対照表(バランスシート)で収入と支出、資産と負債をエクセルで。

これはとてもよく分析できる!

何にお金使っていて、何が無駄なのか。

ランニング中に聞いていた西郷隆盛の「南洲翁遺訓」にあった収入と支出の話がとても学びになりました。2018年のNHK大河ドラマは西郷どんですね?

まず収入を考えてその範囲の中で全てをやり繰り(支出)すること。
つまり身丈に合わない借金をしない。

借金があると精神的に不安、自由がなくなる。

まず、生活の中の無駄を全て洗い出して借金返済に全力投球!

当時住宅ローンが数百万残っていて、これが精神的に大きな負担になっていました。
教えの通りまず借金をなくし精神的不安の解消と経済的自由を得ることを目標に。

家計簿から支出の中で無駄がないか分析。最初にメスを入れたのは毎月かかる固定費。合言葉は、いらないもの、減らせるものは全てカット!シビアに、ドライに!

  1. 光熱費(電気・ガス・水道)
  2. 通信費(携帯電話・インターネット回線・固定電話)
  3. 外食費・交際費(ランチ・飲み会・ゴルフなど)
  4. 交通費(電車・ガソリン)
  5. 保険代
  6. 節税(年末調整・確定申告・ふるさと納税)
  7. 医療費

基本的にはこんなとこです。家計簿で見える化すれば、無駄が一目瞭然!

  1. 光熱費は徹底しました!一番お金がかかるのは冬場。給湯器は深夜電力でお湯を沸かすのですが、お湯を節約すれば冬で2日、夏は3日ほど持ちます。そこで給湯器のブレーカーを1日ごとに切りました。深夜電力量は当然半分。なんと冬場で約4,000円/月の節約になりました。エアコンの使用も原則、割引時間帯のみ使用。水道は風呂の残り湯を洗濯はもちろん、トイレにまで使いました。最大で約半分になりましたよ。(家族には迷惑かけましたが・・・)
  2. 携帯電話は高額な主要キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)改め、格安SIM会社に乗り換え、インターネット回線と固定電話も格安SIM会社にまとめてしまえば安くなり支払いも1本化。全部で6,500円くらいに!
  3. ランチは極力お弁当持参。めんどくさければご飯と梅干しの日の丸弁当だけでも持って出て、おかずだけスーパーで買う。忘年会など節目の飲み会以外の無駄な飲み会付き合いには参加しない。仕事以外のゴルフをやめる。
  4. 駅までバス利用を駅まで、一駅二駅短縮して徒歩やランニング自転車を利用。車通勤や遠出のレジャーを自粛。安近短で。
  5. 掛け捨ての定期保険をきっぱり解約か安い保険に変え最小限にするか、積立保険に。自動車保険も見直し。
  6. 年末調整で、控除ができるものは最大限利用する。年末調整では、生命保険・年金保険・地震保険、扶養控除などをチェック。年金保険は積み立てにもなりお得。確定申告も寄付や経費など落とせるものがないかチェック。ふるさと納税は、外食などを節約した代わりに地域の美味しい和牛やうなぎ、お酒などをお得にゲットできるのでオススメ。最近自粛でパフォーマンスは下がりましたが、まだまだ使えます。
  7. 走っているので、当然病院に行くことや薬を買うこともほとんどなくなりました!

以上で平均でなんと約5万円/月もの節約になりました!!

これを無駄遣いせずにすべて住宅ローンの繰り延べ返済に回しました。
そして、約2年半で借金をすべて返済!!!めでたく精神的余裕と経済的自由を手に入れました。

今では余裕資金をマラソン大会のエントリーや遠征費、打ち上げの飲み会、家族との外食やレジャー、貯蓄にと自由に使えています。本当に生活が見違えるように楽しくなりました!

家計簿を作って無駄な支出を改善し習慣にしただけなんですが、短期間で本当に人生が大きく変わった(大げさ笑)って感じです!自分のできるところから無理なく始めて見てください。

自分の好きなことに使えるお金が増える、好きなことがたくさんできるようになる。
普段の生活の中でできる節約という魔法!

今後も何か気づきがあれば発信していきたいと思います、ありがとうございました!

ご紹介しました自作の家計簿(バランスシート)のエクセルデータが必要な方は差し上げますのでご連絡ください。

 

経営者としてこんな悩みはありませんか?

「もっと会社の利益・自分の給料を増やしたい」 「自分がいなくても売上があがる仕組みを作りたい」 「社員の採用やマネージメントがうまくいかない」 「会社を仕組み化・組織化・IT化して効率化したい」 「好きなときに休みが取れるようにしたい」 「海外進出や将来は移住したい」
http://cwapromotion.com/ad/7883/830999