ダイエット食事編 美味しいものを好きなだけ食べても痩せる!?

こんにちは!

先日はスロージョギングでダイエットがオススメというお話をしました。

今回は、スロージョギング+食事 ダイエットのお話をしたいと思います。

早く確実に痩せたい時には効果絶大です!

車で言うとタイヤの両輪みたいな感じです。

僕がオススメするのは、巷で言われている食事ダイエットみたいに、絶食するとか極端に食事の量を減らすとか、おからクッキーとか美味しくないものでするんじゃないんです。

なるべく、美味しいものを好きなだけ普段通り食べて痩せることを目的としています。

元々僕のダイエットのコンセプトは、続かないような無理をしないということ。健康で美味しいものを食べるということは僕にとって欠かせない幸せの源泉だからです。

お酒を飲むことも欠かせません(笑)仕事の後、走った後の至極の楽しみです!!

美味しいものを好きなだけ食べ、お酒も飲みたい!だから、  スロージョギングで走るんです。

でも、最初は長い距離走ることができないんですね。当然すぐには痩せません。なぜか? 先日、スロージョギングダイエットで、カロリーの収入と支出の話をしましたね?

走る距離が少ないと、カロリーの収入と支出の差があまりないからです。

最初は2km走るのも大変です。体重50kgの人が2km走しっても100kcalしか消費しません。ごはんお茶碗1杯か食パン1枚が200kcalです。

そこで、食事を少し気をつけることでカロリーの消費を補います。でも、断食したり食事の量を極端に減らすのはつらいですよね?長続きしません。

量をそんなに減らさないで、カロリーを抑える方法をお教えします。

スポンサーリンク



それは、カロリーの低い食材を選んで食べることです

僕は以前、お昼は時間が無いので、コンビニでパンを食べていたんですね。だいたい2個くらい買ってました。これってものすごくカロリーが高いんです。小さいドーナツで約300kcal、コッペパンにジャムとマーガリンが入ったやつ、これ好きでよく食べてたんですが、なんと500kcal以上もあるんですね!

こういうのを食べてては、いくら運動をしても支出が追いつかないです。毎日10kmくらい走らないといけません。(笑)

今度スーパーやコンビニでカロリー表示があるので見てみてください。パンは量が少なくても非常にカロリーが高いです!

ではどういうものを食べればいいかといえば、オススメは和食中心の食事です。和食はカロリーが低く、栄養価は高いです。世界遺産登録、世界大絶賛のヘルシーフードです。

低脂肪で高たんぱく食、ビタミンとミネラルを意識してとりましょう。

他には、野菜中心にして色の濃い野菜をたくさんとりましょう。ドレッシングはノンオイル。(亜麻仁油はOK) 熱を通すとかさが減ってたくさん食べれます。

塩分控えめの漬物、豆腐、納豆、枝豆、魚なども良いです。

肉類は、ロース→ヒレ肉、モモ→ムネ肉 霜降り→赤身肉に。

揚げ物は、なるべく素揚げのものを食べます。下記、油の多い順ですご参考に。

てんぷら>かき揚げ>フライ>素揚げ  衣と油が付く表面積が影響します。

デザートは、お菓子より果物がオススメです。お菓子は4分割に小分けにして、半分か1つは残すように工夫してみてください。

お酒は、ビールからすぐ蒸留酒に切り替える。おつまみは枝豆、豆腐、漬物、野菜類などにする。

外食もカロリーが表示されてますので、常に意識してみましょう。

詳しく知りたい方は、「はじめての食品成分表」、「新ビジュアル食品成分表」という書籍がわかりやすくてよいです。図書館にもあると思います。
amazon:はじめての食品成分表 第2版
食品解説つき 新ビジュアル食品成分表 新訂第二版

スロージョギングダイエットの距離が伸びてくれば、食事を気にしないで美味しいものを好きなだけ食べても太らなくなりますよ。

僕は食べることとお酒が幸せに占める割合が高いので、ジョギングダイエットをがんばっています。ランチは週2回バイキングでたらふく食べています。で、太りません。

大事なことは、常にカロリーを意識して、量をあまり減らさず、美味しいものを好きなだけたべて健康的にダイエットしていきましょう!スロー楽勝ジョギングも忘れずに!!

以上です。ありがとうございました。

追記:2015年10月20日のニュースに、天皇皇后両陛下もスロージョギングを毎日の日課にされている模様が公開されました!!

こちらでイベントなんかも開催されています。詳しくは→ 一般社団法人スロージョギング協会

関連記事

天皇陛下と皇后さまが軽めのジョギングをする映像も公開=宮内庁提供

お勧めのジョギングダイエット!ライザップより無理なく痩せる!?

マラソン・ジョギングを習慣化するための秘密?マイコースを作る?!

人生が変わった!?走るのススメ、なないろが語る奇跡の効果とは?