マラソン・ジョギングを習慣化するための秘密?マイコースを作る?!

おはようございます!

朝晩が急に冷え込んできましたね、風邪などひかれないようにしてください。

今回は、ダイエットや健康増進目的のジョギングやマラソン大会目指しての日々のトレーニングをいかに継続して、習慣化するかについてお話します。

僕は最初ダイエット目的でスロージョギングを始めましたが、なんでもそうですが慣れない事を続けるってとても苦しいんですね。すぐに結果も出ないし・・・

半年はほとんど体重が減りませんでしたし、そこを過ぎれば体重が減ってきて結果が出てくるのでモチベーションもあがってくるから、続けやすくなってきます。

しかし体重が目標に達したら、今度は維持するために続けるのですが、これまた難しいです。

そこで僕がやっている継続して楽しくトレーニングして習慣化するコツを紹介します。

それは、トレーニングする自分お気に入りのマイコースを作るです!

このコース作りは継続するためにものすごく大事で、いろんな利点もあります。

たとえば、僕の過去の例で行きますと、ジョギングの聖地的場所で走る!東京で言いますと、一番は皇居ですよね?この一周5kmに毎日多くのランナーやウォーカーやチャリダーがトレーニングに集まってきて、いわばステイタス的憧れの場所です。決してコースがいいわけじゃありません、狭いし人は多いし・・・

でも、集まってきている人を見ると服装はおしゃれですし、初心者から上級者までさまざまなトレーニングをされていて、触発されます。また季節によって千鳥が淵の桜など楽しめたり、場所的に警備が厳重で安全です!(笑)

たまに週末こういうところに行くとモチベーションがあがります。

また、平日のトレーニングは近所になると思いますが、僕は通勤をトレーニングに使っているのですが、会社には行かなくちゃいけないので強制的?!いや、自然とトレーニングしてしまいます。通勤路も時々違う駅で降りて変えてみたりしています。通勤トレーニングは時間を節約できるのでオススメです。

駅近くに住んでいる、もしくは会社が駅前の方は、ひとつ手前の駅で降りるとか工夫してみてください。新しいお店とか、発見があるはずですよ。

あと、週末のトレーニングは、距離が長いのでお気に入りコースを複数作っています。僕はメインのトレーニングは一周2kmの自然がいっぱいでアップダウンなど大きなため池の公園が一番のお気に入りです。植物もたくさんあり季節感を楽しめ、動物もたくさん(猫が多い)いるので楽しいです。車道から離れているので静かで空気がきれいです。

また、関東にいるときは千葉の浦安に住んでいたんですが、皆さんご存知ここはディズニーランドがあるとこで、夢の国の外周6kmがメインコースでした。ここはすごくお気に入りでして、震災後の護岸工事が完了してすごくきれいになりました。

スポンサーリンク


ロケーションも最高で、夢の国のお洒落な建物、アトラクション、鉄道やポップコーンの香り、海側はアクアライン、羽田空港、スカイツリー、ゲートブリッジ、富士山などが見えます。ランナーや人も少なく快適です。超オススメのコースです。デートスポットとしても穴場ですよ!

あと、夏の暑いときは河川敷がいいです。川沿いは川の流れで風があり涼しいんです。

また、暑いときは、日陰がなるべく多い森林の中とか高架下のコースなどを作るといいですよ。

ほか、僕のオススメとして空港外周なんかも面白いです。(これは僕の趣味もありますが)

冬などはトイレが近くなるので、長距離トレーニングのときは、トイレがあるコースを考えるといいです。

いろいろお気に入りのコースを作ってがんばってくださいね!

以上です、ありがとうございました!

追記:2015年10月20日のニュースに、天皇皇后両陛下もスロージョギングを毎日の日課にされている模様が公開されました!!

天皇陛下と皇后さまが軽めのジョギングをする映像も公開=宮内庁提供