九州で人気【いぶすき菜の花マラソン】のコース・エイドなどの思い出

スポンサーリンク

Pocket

日本一のおもてなし!で有名な【いぶすき菜の花マラソン】の魅力!
良かったことやそうでなかったことも、
直近2回の参加大会からうる覚えで引っ張り出しますーー!

いよいよ1月14日(日)【第37回いぶすき菜の花マラソン】が開催です、
大好きな大会で本当は毎年出たいのですが、今年は正月明けの慌ただしさで休みが取れないため泣く泣く断念しました、

参加されるランナーの方、羨ましいです!楽しんで来てくださいねーー!
何かお役に立てればと思います!

最後に、2年前ですがコース攻略やお土産などの記事のリンクも載せてますので参考にしてください、

【いぶすき菜の花マラソン】の魅力

鹿児島県の本土の南にある指宿市という海あり山あり湖ありの小都市なんですが大会の伝統もあり、びっくりするくらい「おもてなし」が行き届いた大会なんです!

制限時間も長く初めてフルマラソンに挑戦ランナーにダントツで人気の大会!!

もう!毎回お祭り騒ぎです、

主なポイントをあげるとすれば

• 市民総出の運営と勇気付けられる応援
  • 充実した公設エイド&最高の施設エイド
  • いっぱいの菜の花と池田湖・開聞岳などの景色
  • 制限時間は余裕の8時間!
  • 余裕のエントリー期間(11月末まで)で参加しやすい

他にもたくさんあります!!

【いぶすき菜の花マラソン】の不満点

• とにかく遠い、アクセスが良くない
  • 参加者数に対して更衣・トイレ施設などが不足
  • 参加者数に対してコースの道幅が狭い
  • 宿泊が少なく高い!

【いぶすき菜の花マラソン】の思い出

良い大会なんだけど指宿はとにかく遠い!
なので指宿に前泊が良いのですが、宿が取れません!
安い民宿は早く埋まり、ホテル・旅館は2泊の条件付などで
べらぼうに高い!!

なので、僕みたいな節約ランナーは安くて選択肢が多い鹿児島市内に前泊です、
もちろん、早朝出発なのでポジションは鹿児島中央駅近く、
飲食も多く荷物も預けれて移動が楽、福岡からでしたが九州新幹線が全線開通してとても便利でした、

僕の常宿は、B&B パークホテル鹿児島
朝食付き(当日お弁当)、焼酎一杯百円、5千円台です、
千円ぐらいお高くて、天然温泉付きの絹肌の湯 シルクイン鹿児島
帰る前の風呂のみにいつも使用してます、

安ければ駅前にドミトリーが2千円であり利用したことがありますが、
ツワモノ向けでおすすめできません!ランナーさん多かったですが・・・

鹿児島市から指宿へのアクセスが遠く不便、
公共交通はJRか専用バス、所用時間はJR約1時間、バスは約1時間半、
マイカーは渋滞があるので、前日で車中泊が安心です、

ツワモノは大会駐車場がキャンプ場なので、キャンプという選択肢も?!
いつかやろうと思っています!笑

JRは座って現地でゆっくりするのなら、4時50分発に、それでも並んでます、
確実に座りたい場合は駅正面裏の西口から専用バスが出ています、
バスが楽かな〜

指宿駅から会場まではこれまた少し距離があります、
シャトルバスが出てますが、寒い中並ぶので歩いた方が早いです、
約15〜20分くらい、

会場に着いて受付兼更衣室である体育館に行きますが、
人数の割に狭い!早く行かないと場所の確保厳しいです、
いつも2階の観覧席に陣取ります、

手荷物預かりは貴重品のみなのでここに置いていきます、

準備が終わったら、人が多くゆっくりできないので外へ、
体育館前のブース賑わってますが、九州本土最南端とはいえ寒い!!

オススメは体育館正面出て右側でズラッと焼き芋を作っているので、その火で暖をとり、アウトレットの焼き芋(メチャクチャうまい)を食べながら時間を潰します、
この時間が一番幸せでした!!

大会パンフに付属の給食引換券でも特大いも2個もらえます!

給食はうどん・おにぎり・さつまいも
エイドにたくさん立ち寄ったのでゴール後はお腹いっぱいで食べれない!朝早めに来て朝食かスタート前の燃料補給で食べるといいかも・・・

トイレも長蛇の列で困るんですが、穴場は焼き芋焚き火の一番奥に5つくらい仮設トイレがあります、ここが少なくて穴場ですーー!!スタート整列の移動前使用します、

スタート整列場所まで少し距離があるので余裕を持って!道は狭いので時間かかりました、スタートブロックは片側2車線の車道で狭い!到着が遅いと入れません!!

前のブロックに行きたい場合はかなり余裕を持って行かないとダメ!

コースは上手い設定だと思う、
全体はアップダウンがあるけど、一番きつい登りは最初の約10㎞池田湖まで
ここが最高点でその後は22.5㎞35㎞に登り、があるものの緩やかな下りが多い、

最初の登りを乗り切れば、池田湖の菜の花の絶景が!その後開聞岳に向けてしばらく走ると、20㎞手前くらいから充実のエイドロードが30㎞まで続く!その後はゴールまでたくさんの熱い声援を受けながらマラソンに集中!

長く厳しい道のりも、楽しみながら走っていればあれよあれよと完走に導いてくれる感じです!(そんな簡単ではないかっ)

印象にの事ているのは、私設エイドで25㎞あたりのカツオの腹皮となんと芋焼酎
10分ぐらい待ったりしていました、他に豚汁、漬物、お餅、カレースープ、地鶏の炭火焼、そら豆のスープなどなど盛りだくさん、

応援では、幸福の黄色いハンカチとゴール手前数キロ手前の直線のZARDの負けないでのバンド演奏は感動ものですーー!

制限時間が8時間あるので、途中の開聞岳に登山や有名な砂蒸し温泉に立ち寄るツワモノランナーもいるとか?!

ゴール後は、お腹いっぱいで給食が入りません、お土産のブースもかなり充実していて、掘り出し物がきっと見つかるかも??
地元の特産品がたくさん!さつま揚げなど鹿児島市内のお土産やさんよりも安かったと思います!

ソラマメの詰め放題をやった記憶があります、

瀬古利彦さんがいつもゲストで来てますが、このかたかなり毒舌で面白いです!!
優勝した川内優輝選手に「いくら儲かってんの〜」とか聞いてました!

帰りのバス乗り場は、お土産屋台のすぐそばで便利!指宿駅行き、鹿児島市内行きとあります、流石に指宿駅までありがたく利用しました!

温泉に入る時間がない方は、駅前に足湯がありますよん!

コース攻略・エイド・レポート・お土産その他は下記リンク参照ください!!

【いぶすき菜の花マラソン】の走り方!初心者完走コースガイド

【第35回いぶすき菜の花マラソン】私設エイドステーションまとめ

【第35回いぶすき菜の花マラソン】打ち上げとお土産はここ!

【第35回いぶすき菜の花マラソン】まとめ!初心者完走・ 攻略の極意

【第35回いぶすき菜の花マラソン】の結果!記録・写真・レポまとめ

ありがとうございました!!